よくあるご質問Q&A

ハウスメーカーや工務店に頼むよりも工事費が高くなりませんか?

ハウスメーカーと単純に坪単価で比較すれば、当然高くもできますが安くもできます。
指定された材料もありませんので材料は何でも使えます。自由度が格段に違います。
設計施工の工務店と比較すれば、入札となる分、建築費は抑える事が出来ますので、その差額で設計監理料がまかなえるという考え方です。
つまり、工事コストは変わりません。

入札とはどのようなシステムですか?

内容の透明性を図るために設計と施工は分離して発注します。
専門的な目で第三者(設計事務所)に工事を監理させるため、施工業者ではなく設計者が現場を監理します。
工事についても工事金額の透明性を図るため、設計図面を元に複数社に対し見積入札を掛けます。
工事金額を下げることも目的の一つですが、何よりも大事なのは適正価格であるかどうかを見極められることです。

設計の依頼はどのように進むのですか?

まずお客様とお会いしてお話を聞かせて頂きます。当事務所のスタンスや住宅完成までの流れについてご説明させて頂きます。
そして次の打ち合わせ時に、ラフプランと設計監理見積書、工事概算金額をご提示させて頂きます。そして正式にご依頼との事であれば、御契約書にサインして頂き、詳細にプランを詰めていきます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

設計監理と施工管理の違いを教えて下さい。

設計事務所として図面計画通りにお客様に提供し現場を監理すること。これが設計監理になります。
施工業者はその図面計画通りに職人さんを手配してしっかり現場を管理して施工を行うこと。これが現場管理になります。
第三者(設計事務所)の立場で図面通り計画されているか現場チェックお客様に質の高い住まいを提供することが出来ます。
また、お客様に一番近い立場で現場を代理人として監理していくのが私たちの仕事です。

予定地が遠方なのですが設計をお願いできますか?

業範囲は豊橋市を中心に、愛知県東部・西部・名古屋市、静岡県西部までとは考えております。
まずはご相談下さい。

これまで設計した住宅の見学はできますか?

タイミングによりますが、過去に設計した家のご案内も致しております。
また、建物完成時にはオープンハウスも行っています。案内状をご希望の方はお問い合わせフォームよりお名前とご住所をご記入の上、本文に「オープンハウス案内状希望」と入力して送信して下さい。

どこから設計料金が発生しますか?

相談と簡単なプラン作成まで無料で行っています。基本設計に入る際に設計監理契約を結びます。設計契約時に20%、実施設計完了時に50%、工事完了時に30%お支払い頂いています。

相談したいのですが、連絡を取るにはどうすればいいですか?

まずはお問い合わせフォームにてお気軽にご相談下さい。もちろん電話でもお受けいたします。

完成までどのくらい時間がかかりますか?

規模や希望によりますが、30~40坪くらいの住宅ですと設計期間に約6ヶ月、工事期間に約5ヶ月ほどです。
一軒一軒ていねいな家づくりを心がけていますので、設計期間には少々お時間をいただいております。

自然素材の仕上げを希望しています。
総工事費は坪いくらくらいになりますか?

30~40坪くらいの住宅ですと、シンプルな外観・間取りで標準の設備だと、約坪50~60万円から可能です。(照明、暖房設備含む。設計費別)

親戚もしくは知り合いに業者さんがいます。
工事はその方にお願いすることはできますか?

可能です。良い建物を建てるには設計者と工事業者さんとの信頼関係が重要になってきます。設計事 務所の考えを理解して頂けないようですと、お断りする場合もあります。
身内間の契約にて金銭面のトラブルが多いのも事実です。相見積もりをし、適正な価格か判断してからの契約をお願いしております。

保証・保険等、建物完成後について教えて下さい。

瑕疵担保保険については施工業者さんの義務になりますので施工業者さんに保険加入をお願いしています。

お気軽にお問い合わせください

0532-53-4571

受付時間 平日 10:00 - 17:00

メールでのお問い合わせ

ページトップへ戻る

PAGE TOP